ホーム
ちるだパークス
チルキシャ!
バックナンバー

事務局スタッフ安田が案内!覆面調査チェック項目はこうやって作られる
初公開☆覆面調査の裏側お見せします

 

突然ですが…みなさんこんにちは。チルダ事務局の安田です。

今日は僕が覆面調査で使われる調査表がどのようにつくられているか紹介したいと思います。

※実物のスタッフ安田は坊主ではありません。詳しくはこちら⇒スタッフプロフィール

そもそも“調査表”って何なの…?

説明しよう!調査票とは覆面調査をおこなう際に現場でチェックする項目の記載されたチェックシートのことである。

《関連ページ》『覆面調査』って実はこんなに種類があった

 
本邦初公開!調査表はこうやって作っています
業種ごとにベースとなる調査表をご準備しています

チルダ最大の武器、一般消費者の目とチルダスタッフの経験を活かし業種ごとにことなる調査表のベースをご準備しています。

  オリジナル調査表の完成!!

やっと完成!…といってもここからがスタートです


 

 

さらに
クライアントの要望を取り入れる

クライアントによって重きを置いているポイントはことなります。 そのためクライアントが望むチェック項目を追加します。

 


全国のチルダーさんに依頼

ここでやっとチルダーさんの手に調査表がわたります。つづきは…みなさんご存知のとおりですね。

何気なく覆面調査のお仕事に参加されている方も少なくないかも知れませんが、 覆面調査はクライアント、チルダー双方にたくさんの利点があります。

【 クライアント側の利点 】
一般消費者(チルダー)の声を受け改善点をピックアップできる
改善点だけではなくプラスの意見で店員のモチベーションがUP

【 チルダー側の利点 】
近所のお店が改善されていく様子を実感できる(=地域への貢献)
(仕事だけど)家族で美味しい料理が食べれる!(最大の利点…?)
 どうですか?「うれしい、たのしい、おいしい」の3拍子そろった覆面調査に興味が湧いてきませんか?
ご自宅の近くで募集があればぜひご参加くださいね。その際は僕の作った調査表をお届します。