最近は香りに関する商品が多く販売され、香りを強調するCMもよく見かけますよね。
まさに香りのブームと言っても過言ではありません。
今回は、マーケティングコンサルティング会社様から市場の“香り”のニーズの把握のためアンケートを実施しました。
調査にご協力くださった皆さん、誠にありがとうございました。
自分から発せられる香りの度合いの理想を聞いてみたところ、 「通りすがりにフワッと香る (他人にも一瞬感じさせたい)」(51%)がもっとも多く、半数以上の人たちが“ほのかな香り”を理想としていることがわかりました。
「いつもいい香りがするねと言われる (他人にも常に感じさせたい)」(11%)、「居た場所に香りが残る (香りを振り撒きたい)」(0.4%)を合わせると、6割以上の人が他人にも香りを感じさせたいと思っているようです。
逆に、他人の香りは気になるか聞いてみたところ、
「どんな香り(臭い)も気になる」(54%)がもっとも多く、他の香り(臭い)が気になるという回答も合わせると97%もの人が他人の香りを気にしているという結果に…!
他人の香り(臭い)が気になるからこそ、
いい香りをほんのりさせたい方が多いのかもしれませんね。
CMでも香りの良さ、持続性、消臭効果を強く押したものが多く、柔軟剤は柔軟効果よりも香りをポイントとしている人が多いようです。
香りを重視している一方で、洗剤との香りの相性を気にしているか聞いたところ、「気にしたことはない」(46%)がもっとも多く、次いで「柔軟剤の香りは気にするが洗剤は気にしていない」(30%)と、約8割が“相性”を気にしていないことがわかりました。
また、柔軟剤を使わないと答えた方に理由を聞いたところ、「柔軟剤成分が入った洗剤を利用している」(30%)がもっとも多く、洗剤だけで必要な効果をフォローできているため使わない人が多かったです。
自分自身の香りを決定付けるもの=“香りのファイナリスト”を聞いたところ、
もっとも多かったのが「柔軟剤」(32%)でした。
柔軟剤の中でも大きく分けて以下の2タイプに分かれました。
香りの強弱や種類の違いはあれど、どちらタイプも柔軟剤に「爽やかさ」「やすらぎ」「心地よさ」「幸せ」を求めていることに違いはないようです。
衣類の香りに関する商品が多数販売されていることに対して大半が好意的にとらえています。
一方で、以下のような声もありました。
たしかに香りには好き嫌いがあり、香りに敏感な方もたくさんいらっしゃるので、
理想的な「ほのかに香る」で、誰もが香りで幸せになれる素敵なブームにしていきたいですね。
フルーツ系(とくに柑橘系)、アロマ系、植物系が人気でたくさんのコメントをいただきました。
今ある人工的な香りよりも本来の自然な香りを希望する声が多かったです。
以下では、ちょっと変わった香り、現時点で世の中になさそうな香りのみピックアップして紹介います。
スイーツ系 | ・アイスクリームの香りがする柔軟剤を使ってみたい。癒されそうだから。(三重県・30代) |
パン&ごはん | ・クロワッサンの香り あのバターの甘い香りにはとてつもなく惹かれます。(北海道・30代) |
コーヒー | ・コーヒーの香り。嫌なにおいを隠してくれそうだから。(宮崎県・40代) 飲む時の香りとは違うので毎回一大イベントになります(もちろん一人で盛り上がってるのですが・・・) (大阪府・40代) |
赤ちゃん | ・いつまでも嗅ぎ続けたい赤ちゃんの香りが癒されます。(茨城県・40代) |
干したての布団 | ・ふかふかに干したばかりの布団の香り。ひなたぼっこをするネコの気分になれてかなりの癒やしです。(栃木県・30代) |
自 然 | ・本当は自然な香りが一番好きです。散歩中の陽だまり、ドライブしながらの海辺、空気が澄んだ森、 どれも本当に好き。芳香剤や入浴剤の森林浴は、商品として出てるけど全く違う。 人工的に自然な香りを出せればなぁと思います。(神奈川県・40代) |
海 | ・海の潮の香り。自分が今、海(貝殻採集)にはまっているから。1時間かけて2〜3週に一度、潮の香りをお腹一杯吸うとものすごくリフレッシュできる。一瞬、無になれるから。(宮崎県・40代) |
無 臭 | ・「無臭」という香り。基本的には香るものが好きではなく(くさいにおいも同様) 無臭という香りがほしいです。(滋賀県・20代) |
木 | ・木の匂い系(檜など)の商品を幅広いジャンルで出して欲しい。なかなかない。(愛知県・40代) |
その他 マニアック系 |
・雨上がりのアスファルトのにおい(愛知県・40代) |