■3952 / inTopicNo.2) |
データチェックをさせて頂いているチルダーです。
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(2014/03/17(Mon) 14:14:17)
| データチェックをさせて頂いているチルダーです。
> お仕事の最初(テストの段階)から、委託ファイル等を削除せずおいているのですが、みなさんはどうしているのかふと疑問に思いました。 > 「納品後に評価を確認し、ミスがあればミスの箇所を確認する」 > その後に削除しているんでしょうか。
確かにどのタイミングで削除してしまってよいものか迷いますよね。 私がデータ入力をしていた時は、直近2週間ぐらいまでの委託ファイルは全て保存していました。 ただ、基本的には納品後の評価を確認し終えたら削除してしまっていいと思いますよ。
> あと、入力後、ミスがないか確認する時(それ以外でも何か)のコツ等があれば教えて頂ければ嬉しいです。
入力後の確認については、とにかく目視チェックが一番確実かと思います。 本当であれば出力校正すればよいのでしょうけど、用紙代やインク代などのコストと報酬額を考えたらあまり現実的ではないかもしれませんね。
コツというわけではないかもしれませんが、合計額が記載されているような原稿の場合は、その合計額が入力データの合計額と合致しているかで入力ミスしているかのひとつの判断にはなるかと思います。 私の場合は、1ページ入力する毎に目視チェックをしていました。
データチェックをさせて頂いていて、多いなぁと感じるありがちな単純ミスは、 ・不鮮明な「5」と「6」、「6」と「8」などの間違い ・金額の桁間違い(「0」が多いとか少ないとか。ピリオドによる入力ミスも) ・年月日の「年」の切り替わり などです。
入力仕様については下記ページを印刷してファイリングしておくといいですよ。 ・「入力仕様書」ページの「よくある原稿の見方」の部分 ・「よくある質問」ページの「入力方法に関する質問」の部分 ・「お仕事回覧板バックナンバー」ページの「入力仕様など」の部分
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