■3926 / inTopicNo.4) |
私の場合は
|
(2014/01/27(Mon) 23:55:46)
| 私の場合はPC画面に上下に分割表示しています。 上半分をエクセル、下半分をPDFといった感じです。
そしてエクセルはカーソルの移動の仕方を横移動に変えて 入力箇所を範囲指定(行数は適当)して入力します。 そうすれば矢印キーを使わなくてもEnterキーだけでカーソルが移動してくれるので あとはどんどん入力していくだけです。
PDFの方は原稿によって見えやすい大きさに倍率を変えて 画面に定規をあてながら1行ずつ入力します。 そうすると日付と金額のズレはおこりません。 横長の原稿も横スクロールの必要はありません。 (もちろん拡大しすぎると必要ですが)
PCの画面サイズによって、あるいは拡大倍率によっては 表示される行数が少なくなって ちょこちょこ切り替えてスクロールしなくてはいけなくなることもありますが 上下表示なので目の動きも楽な気がします。
ちなみに分割の仕方は、 エクセルとPDFのウィンドウを開いておいて タスクバーで右クリックし[上下に並べて表示]をクリック(左右も同じ) すると画面に2分割されて表示されます。 (他のウィンドウが開いているとそれも含めた分割になるので注意)
他に、 普通にウィンドウの枠の大きさを変えて任意のサイズで並べることもできます。
画面上に分割表示させて入力するやり方でもいろいろあるものですね。 私はだいたいこの上下分割でやっています。
印刷する方がやりやすいかと思う時もなくはないですが 入力後はいらないものですし、用紙とインクの無駄。 何よりもいちいち印刷するのは面倒ですものね。 それに、一生懸命お仕事しても用紙とインクにお金がかかっていれば 何やってんだかって感じですよね。なんとかしたいですよね。
ご自身のやりやすい方法が見つかるといいですね。(^-^)
|
|