■3736 / inTopicNo.1) |
ご意見ありがとうございます。
|
(2013/01/25(Fri) 21:53:07)
| チェック担当側からのご意見ありがとうございます。
チェック担当の方、書き込みありがとうございました。 別板でお願いをした者です。 それで書き込みというわけではないかもしれませんが、 少々勇み足だったかと危惧しておりましたのでよかったです。(^_^;)
なるほどです。みなさんのお話でチェック側の様子が少し見えてきました。 やはり実際のお話を聞いてみないとわかりませんね。
私は、一言で「ミス」と言ってもどのような「ミス」なのかによって 対処の仕方が変わってくると思うのです。 なので「最近ミスが多い」とだけ言われても何を気をつければいいのやら。
又、ミスによってはいくら見直しても自分では見つけられないものもあると思うのです。 不鮮明な原稿の時など必死で判読した数字が別の人は別の数字に読み取っていたり、 マニュアルの思い違いだったりした場合、 自身では間違いだとは思っていないでしょうから、いくら見直してもわからないかと。
フィードバックをいただく側としては詳細にお知らせいただけると助かりますが、 お話を聞いていると どうやらチェックとは単純に原稿と入力内容を見比べているだけではないようですから 確かにすべてにおいて詳細をとなると大変かもしれませんね。
それならば、ミスの箇所というよりミスの種類を連絡するのはいかがでしょうか。 単純な入力ミスなのか、行が重複している(とばしている)のか、入力箇所を間違えているのか、 マニュアルを理解していないと思われるようなミスなのか、等。
せめてミスの種類がわかれば、後に見直す時に何をチェックすればいいのかがわかりますから そこから先は入力担当者が自身で調べるようにすればよいかと。
チェック担当の方ばかりに負担をかけるのはいけませんし、 フィードバック(評価)することまでがチェック担当者の仕事とするなら 同じミスを繰り返さないようにフィードバックされたものを見直すのも 入力担当者の仕事とも言えますものね。
正直、そこまでするほどの報酬をもらっていないと思うこともなくはないですが…(笑)
あるいは、その都度の連絡が大変なら 「最近こういったミスが多いです」などと掲示板に書き込むというのはいかがでしょうか。 本人が掲示板を見るかどうかは確かではないので効果は薄いかもしれませんが、 それを見て他の人が「自分も気をつけよう」と思うことはできます。 (その際は具体的に例をあげていただいた方がわかりやすいかと思いますが。)
入力担当者が集中して気をつけることが第一だということは言うまでもありませんが、 そこは個々人がどのように作業をしているかがわからなければ何とも言いようがありませんので、 まずはフィードバックを上手く利用してミスを減らしていけるようにするのが、 単価を下げたり枚数を減らしたり、漠然とした通知をするよりも効果的だと思います。 最初はチェック担当の方が大変になるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。m(__)m
|
|