ホーム
ちるだパークス
書店メンテ行こう


今回は、ぶっつけ本番で挑んだ訪問編の続編である納品編をお送りいたします。
納品の知識ゼロの花子にあるピンチが襲う…。


 

いやぁ〜。疲れたわ…でも忘れちゃいけないのがコレ!!!というわけで今回は納品レポート!!!

初めての書店メンテより無事帰還。そして…
 
記録的大雪の中、無事メンテナンスし帰宅。
冷え切った体にホットコーヒーが浸みわたるわ…

おし、一息ついたところで忘れないうちに納品!!!
(記憶喪失レベルに忘れることができる体質なので…)

私、マニュアルなしでは何も出来ません
 
訪問については暗唱できるくらい(言い過ぎた)
覚えたんだけど…
納品については一度読んだくらいで全く理解できてない!

「納品なんて知っとるわ」という方も花子の納品珍道中に暫しお付き合いください。
では、はじまり、はじまり〜。

報告書を入力する。
 
店舗訪問時にメモした内容を報告書に入力。
設置不可だった場合は、理由も忘れず報告だったわね。
私が受託した業務は平台のみの設置だったから入力もラクチン。

※拡材が2種類以上あるものは全種類に対して設置の報告が必要らしいけど
報告書をそのままプリントして行き、その場でメモしたら楽らしいです。(おぉっ!)
ちなみに花子は1種類だったので小さなメモに書き込みました。


デジカメ画像をパソコンに取り込む&リサイズ
 
さてさて、まずは撮りたての画像達をPCに移してリサイズね。
普段は携帯のカメラばかりでデジカメを使うのが久々でデータを見て驚いちゃった!だって愛地球博の画像が出てきたんだもの!!!

(懐かしむこと数分…)
いけないわ!リサイズ、リサイズっ!!
私は間取業務で使い慣れているIrfan Viewを使用したけど、
マニュアルでは「縮小専用」っていうソフトを紹介しているから画像処理ソフトをお持ちでない方はDLしてみてはいかがでしょうか。

いやぁ〜、画像処理は楽勝、楽勝。

画像データの名前を変更する

なんかマニュアルを見た瞬間、「うっ」とか思ったけど、簡単、簡単!
書店番号のお尻に「-1(作業前)」「-2(作業後)」「-3(外観図)」をつけるだけね。
撮影した順番だったから変更し易い。(超個人的意見)

フォルダにデータをまとめる。あり得ない障害発生!
 
データ(画像&報告書)を一つのフォルダにまとめ名前を変更。
「こんなの間取業務と一緒、楽勝よ!」と
馬鹿にしたのを神様は見逃さなかったわね…

フォルダは委託メールの上部にある「案件番号」をつけるだけなんだけど、
花子は「え?案件番号ってきっと皆同じだよね?そんなの付けて大丈夫?会員番号とか名前とかいるんじゃない…?」
なんて余計なことを考えちゃったわけです。
(間取業務は委託番号という一人一人違う番号があって…
という言い訳をしてみました…)

レポートをするにあたり恥ずかしいミスは出来ない…というプライドもあり
ある手段をとります。それは…

事務局に問い合わせる。
 
電話で問い合わせをすると、あっけなく解決。(素直に案件番号だけでOKでした
素直じゃない自分の性格が足を引っ張った感じです。(マニュアル1000回読め。)

偶にお邪魔することもあり、普段も間取でお世話になっていることもあったので、
私的には問い合わせしやすかったんですが…
なるべく電話での問い合わせはしたくなかったなぁ…。(落胆)

しかし、電話で問い合わせをする方もいるようで、問い合わせはし易い雰囲気でした。
(あ、でも電話での質問も常識のレベルで…ってお前が言うなって?スミマセンね。)

圧縮ぅー!?間取チルダーをなめるなよ
 
はい、圧縮完了。
おサルさんの私にも圧縮はできますよ!!(慣れてるだけですけど)
※MacもLZH形式のできるソフトはゴロゴロあるので探してみて下さいね。
チルダのHPでも紹介していましたっけ?…なんて投げやりな…

データを納品!フィニッシュ!

納品ページへログイン後、(私達はよく見るページですね)
「間取り図以外の納品はこちら」をクリックし納品フォームへGO!!

納品ファイルを選択し、交通費を申請。 コメントは任意ですが、
意外と読んでもらえるとかいう噂を聞きました。(私は入れました。)
が、重要な報告や伝言は報告書にてお知らせすべし!

さぁ、納品ボタンをクリック!!ゴーーーーーーーーーールッ!!!!
(グリコのマークばりに両手を上げているイメージ)
やったー!無事納品完了しました!!

率直な感想としては、(私の場合は変なところでつまづきましたが…)初めての方でもマニュアルを見ながらやれば比較的スムーズに納品ができると思います。
いやぁー、疲れましたね…。 え?私だけですか?そうですか。
では、また次回をお楽しみに。