突然ですが、2年間続いた「チルダー50人に聞きました」は今回をもって最終回となります。 |
ナタデ☆ココ さんのコメント: |
地域のあそぶ・たべる紹介サイトへのオススメ情報入力作業で、「納期をうっかりミスる」ということをやってしまいました。今までだいたい締め切り当日の正午までの締め切りだったので、締め切り日の確認はしていたんだけど時間の確認を怠っていました。当日朝に納品しようとした時、「ああぁぁぁぁぁぁ」すでに締め切りの時間を過ぎていました。昨夜に納品しとけばよかった〜と後悔したけど、時すでに遅し。家族との共用PCで家族PCが使ってたから「やっちゃった」出来事でした。 |
スタッフ佐伯のコメント: |
納品時間が分かりづらかったですよね。申し訳ありません。 |
要月菜 さんのコメント: |
データ入力の仕事で、未納になっているところがあったのですが、なぜ未納になっているのかわからず、勝手に「チルダさんの方で間違えたんだな〜」っと勝手に思い込んで、数日がたち、パソコンのトップ画面を見ていたら、データ入力のファイルがあり、開いてみると、未納と書かれていたファイルで、すっかり忘れていたことに、初めて気づかされました・・・。チルダさんすいませんでした・・・。 |
スタッフ田辺のコメント: |
データ入力のシステムのみならず、「ミドリのお仕事ページ」からも納品したと思ったけどできていないと連絡があった…というコメントもいくつかいただきました。お仕事をちゃんとしたのに納品ができていないなんて悔しいですよね!しかし、家に着くまでが遠足!納品完了の表示が出るまでがチルダのお仕事です!ご注意くださいませ。 |
でーれー さんのコメント: | |
買取店での接客覆面調査。自宅からかなり離れた場所だったので、早く完了して振り込まなければ!と焦り、お店を出たあとで、入店報告メールしてないやーん!ということに気づいたことがありました。振込完了後、「メール忘れました!」とざんげしたら、「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださった安田さん、ありがたや・・・あの節は申し訳ありませんでした。。。 |
スタッフ安田のコメント: |
この件では大丈夫でしたが、案件によっては調査をした翌日にクライアント様に報告しなければいけない為に入店した事などを把握しておく場合があります。今後はご注意くださいね
|
マンションで猫飼っちゃいけません さんのコメント: |
価格調査でのことです。毎週、本業の合間に調査しているのですが、その日はお客様のところへ行く約束になっていました。そのため調査をしてから訪問することに。携帯片手に順調にすすめていると、「○×味噌750g」に値札がついていません。たまにはあることなので、その際はレジで教えてもらうのですが、その日に限ってレジが一つしか開いてなく5人が並んでいました。仕方なく並んで自分の番になったとき、長く待たされたためもありボーとしていて買うことになってしまいました。店員さんに「レジ袋は必要ですか?」と問いに思わず『結構です』と答えてしまい、営業バックの中にそのまま生味噌を突っ込みお客様の自宅へ向かいました。お客様の目の前で書類を出すと、「なんでバックにお味噌が入ってるの?」(やばい、見られてた)『いろいろ事情がありまして、話すと長くなるので』苦笑いしつつ恥ずかしい思いをした一日でした。(さすがに750gはかさばりますね) |
スタッフ山中のコメント: |
現場でのイレギュラーに臨機応変な対応をいただいているんだなぁ、と改めて感謝。 |
セバスちゃん さんのコメント: | |
緊急入院で応募したお仕事を受けることができなくなってしまった。しかも、その連絡を間違ったメールアドレスに送信してしまった。 |
スタッフ田辺のコメント: |
あらら、緊急入院とは大変でしたね!今はお元気になられたんでしょうか!? |
和音 さんのコメント: | |
仕事に慣れ出した頃。。。。調査先でメモを取ったリストが無くなったぁぁぁ!!!!いつも店舗パターンに合わせた自作の小さいリストメモを手に握り入店するのですが、控えをしながら、作業の中盤戦に入った頃、前半に記録したはずのメモ用紙が数枚無くなっている事に気づきました!頭の中がエラー状態!これまで通ったルートを逆戻り、下ばかり見ながらスタスタキョロキョロ。。。無い!ここも無い!ああぁぁぁ!と、っっっっついに!!有りました。パラパラと散らばっていました。自分が下の物を見ようとしゃがんだ場所でした。落ちていた場所から気付くまでの時間を考えても不思議?でした。よくぞ誰も拾わなかったものです。店舗スタッフが通っていたら色んな意味で危なかったです。それからはメモを片手に持ちきれるだけの枚数にし、多いときもポケットには絶対入れないように変えました。今思い出しても頭から血の気が引いてしまうような記憶です。 |
スタッフ田辺のコメント: |
これは焦りますね!しかし見つかってよかったですね!本当に…店員さんに見られていたらどうなっていたのでしょうか…汗 |
匿名 さんのコメント: | |
チケット設置の案件でチケットを車に積まずに出向いたことがあります。何しに行ったんだか・・・。 |
スタッフ安田のコメント: |
分かります!チケットも重たいですし、案件によっては何種類もありますので積み忘れしてしまうかも・・・
いつもご協力頂きありがとうございます。 |
如月 千剣破 さんのコメント: |
納品時に添付ファイルを間違えて、画像ではなくマニュアルを納品してしまった。 |
スタッフ田辺のコメント: |
えぇ!たまにいらっしゃいますよ!納品フォームでデータを選択する際はPC上が案件番号だらけだと間違えやすいかもしれませんね。受託時に引き取ったデータはわかりやすいようにフォルダ名を変えておくと便利かと思います |
ゆき猫 さんのコメント: | |
うっかり、では無いのですが3月の計画停電の時のこと。停電開始まであと10分という際どい時間帯に必死でデータ入力してまして。あと3行打てば終わり!って時にヒュンッという音とともにPC画面は真っ黒に、部屋も真っ暗に・・・停電開始時間が5分前倒しになったらしく・・・セーブしていなかったので停電終了後に涙目でもう一度打ち直し。納品日ではなかったのがせめてもの救いでしたが、もうあんな目には遭いたくないです〜東電も管轄内の市町村も大混乱していた時期の事です。 |
スタッフ田辺のコメント: |
ぎゃー!!!!おそろしい…しかもあと3行とか…発狂したくなりますね…汗。 |
mkn さんのコメント: | |
買取案件....店長さん(女性)の髪形 男性からは、なかなか髪型の形までは記憶できなかった。私だけかも? |
スタッフ安田のコメント: |
女性の髪型の特徴を報告するのは難しいですよね。 |
momo さんのコメント: | |
コンビニ覆面調査:画像のサイズを間違えていた。サイズ変換の際に、サイズ入力ミスをしていたため、全ての画像のサイズが間違っていました。最後に確認しないといけませんね。 |
スタッフ田辺のコメント: |
一括でリサイズできるソフトは便利ですが、こういった場合におそろしいですよね… |
もも さんのコメント: | |
珍プレーというよりも、悩んだ仕事は「ごはんの友」「あったかグッズ」の撮影でした。どちらも、1つ選ぶのにかなり迷いました。「ごはんの友」では、撮影しようと置いていたものを家族が食べてしまい、急きょ買いに行く羽目に。また、「あったかグッズ」では、本当は飼っている犬を撮影したかったのですが、なかなかうまく撮ることができず、泣く泣くあきらめたことも。楽しくも、悩んだ仕事でした。 |
スタッフ田辺のコメント: |
こんなに真剣に悩んでいただけて有り難い限りです!たしかに動物は撮影するの難しいですよね…。 |
豆と白菜 さんのコメント: |
家電量販店の調査で間違って他の担当の方の調査をしてしまいましたが早めの納品だったので納期まであと一日あったので、本来の調査店へ一日でハシゴ調査&報告書作成。。。ということがありました。「調査店が間違ってる」の連絡をいただいた時は肝が冷えました。(ご担当様、超スイマセンでした) |
スタッフ山中のコメント: |
あの件ですね!(笑) |
マンションで猫飼っちゃいけません さんのコメント: |
今年2月の価格を覆面調査する案件ですすべて報告が終わり、エクセルは残していたため一週間ほどで調査時のメモは捨ててしまいました。その翌日、チルダの担当者から電話がありました。「調べていただいた○○の商品の価格が、メーカー小売希望価格より高い報告になってるのですが」これは絶対見間違いか打ち間違い等、私のミスしか考えられません。「近くに行く用があるので今日中にもう一度店舗に行ってお電話します」実は、近くに行く用があると言ったのは嘘でして、自分のミスのため責任を感じて本業の用事を明日に変更して再度調査へ。すると、間違いなく報告通りの価格で販売しているではありませんか。私の調査にミスが無かったことの安堵と、この店では今後絶対買わないと強く決意したのは言うまでもありません。 |
スタッフ兼平のコメント: |
マンションで猫飼っちゃいけませんさん、いつもお世話になってます。この好プレー、覚えてます !! |
ナタデ☆ココ さんのコメント: | |
≪デザインコンペ≫「ここをミスしたら報酬払われへん!」マーク大募集 で、初めての参加だったのに、光栄にも優秀賞を頂き、とても嬉しかったです。専門的なデザインの勉強をしたこともなかったのですが、何かアイデアを生み出すということの楽しさを知りました!また挑戦してみたいです。 |
スタッフ田辺のコメント: |
まぁ!!!こちらこそ素敵な作品を送ってくださって大・大・大感謝です!なかなかコンペをする機会はないのですが、チルダで何か新デザインを採用する際は積極的にコンペで決めたいですよね。 |
でーれー さんのコメント: | |
お仕事ではありませんが、、「50人に聞きました」で回答した時は、ほぼ毎回コメントをのせていただけて嬉しかったです。 |
スタッフ田辺のコメント: |
きゃー!そんなこと言っていただけるとこちらこそ嬉しいです。でーれーさんが素敵なコメントを下さったからですよ〜。ご協力ありがとうございました! |
でーれー さんのコメント: | |
比較的余裕のある職場で勤務していたので、副業(データ入力)がはかどった。 |
スタッフ田辺のコメント: |
え?まさか仕事中にデータ入力をされていた…?なんてことないですよね〜!汗 |
momo さんのコメント: | |
メールでの誤字脱字は、時々見つけます。でも、わたしも、誤字脱字が多いので、(気があせっているのか、仕事の問い合わせのメールなど、読み返すと、すごくあります。)わたしだけじゃないんだと、ホッとしちゃったりしてます。 |
スタッフ田辺のコメント: |
「誤字脱字」については多数のコメントをいただきました。真摯に受け止めさせていただきます。 |
当初、事務局スタッフは「珍プレーなんて納期オーバーがほとんどかな〜」なんて話していたんですが、チルダーさんの数ほどドラマがあるようで、バリエーションに溢れたコメントをご紹介することができました。 今回お答えいただけなかった方も、「それ、わかる!」いうコメントが多々あったかと思います。 そして… われわれチルダスタッフは今後改めて「誤字脱字」に注意してまいります! 今回アンケートご協力くださった皆さん、過去にご協力くださった皆さん、そしてこのコーナーをご覧くださった皆さん、2年間ありがとうございました。 |