■2970 / inTopicNo.1) |
私も印刷しないで作業してました。
|
(2010/11/10(Wed) 06:45:08)
| 私も印刷しないで作業してました。
今は主にチェックの方を担当しているのですが、以前入力を担当していた時は、 ショートカットを駆使して出来るだけマウスを使用しないようにし、 縦1列ずつ入力するという方法で作業してました。
Adobe ReaderとExcelを細く縦長にして左右に並べ、 ウィンドウ切替は「Alt+Tab」 Adobe Readerの操作は「PageUpやPageDown」「Shift+カーソルの左右キー」「自動スクロール」等で、 日付だけを縦一列入力、次に金額だけを縦一列入力。
借入弁済が区分での表示になっている部分については、 別シート上で借入弁済の区分をフラグで入力(借入=1、弁済=2とか)、 オートフィルタを利用して加工してから、納品シートへ値のみコピーして完成させるなど、 Excelの豊富な機能も活用して印刷しなくても入力出来るよう工夫してました。
この方法で入力のストレスが減ったので、アディーレ仕様以外であっても、 大量に連続していない0円行はそのまま入力してしまい、 最後に、やはりオートフィルタを利用して一括削除してました。
ショートカットの機能は、今のチェック業務においてもフル活用してまして、とても重宝しております。
|
|