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Nomal データ入力業務の告知メール (12/11/10(Sat) 12:48) #3665
Nomal 早急に対応させて頂きます (12/11/13(Tue) 18:27) #3668
  └Nomal 賃金のこと (12/11/17(Sat) 21:11) #3675
    └Nomal 数字データ入力業務の報酬単価について (12/11/19(Mon) 21:36) #3676
      └Nomal 説明不足な点が気になります (12/11/20(Tue) 13:42) #3677
        └Nomal チェックスキームの変更についてご (12/11/22(Thu) 20:44) #3680
          ├Nomal 入力精度 (13/01/31(Thu) 00:11) #3745
          │└Nomal 入力精度の管理について (13/01/31(Thu) 19:16) #3748
          ├Nomal 「同じ間違いを繰り返される場合」とありますが、入力しようページにも問題があると思います (14/11/11(Tue) 09:54) #4306
          │├Nomal ご指摘ありがとうございます。 (14/11/11(Tue) 14:55) #4308
          ││└Nomal 早速のご回答有難うございました。 (14/11/11(Tue) 15:51) #4309
          ││  └Nomal 確かに、着色の定義などは混乱を招く現状になっております。 (14/11/12(Wed) 10:50) #4312
          ││    └Nomal 早速のご対応、ありがとうございます。 (14/11/12(Wed) 17:51) #4313
          │└Nomal 問い合せフォームなどに評価コメントの内容について (17/03/30(Thu) 19:24) #5151
          └Nomal その場合、停止というのはどのくらいの期間なんでしょう? (16/02/08(Mon) 20:02) #4791


親記事 / ▼[ 3668 ]
■3665 / 親階層)  データ入力業務の告知メール
(2012/11/10(Sat) 12:48:01)
    債務データ入力業務のお仕事告知メールを受信して、そのメール文面を読んで応募しています。

    このメールには、

    ●委託内容詳細:
    -----------------------------------------------------
     所定のExcelシートに、年月日、借入金額、弁済額の
     三項目を数字で入力して頂く簡単なお仕事です。

    と表記されております。

    ところが、8月下旬以降、
    「借入金額(貸付額となっている場合が多い)」「弁済額(入金額となっている場合が多い)」とは関係のない、しかもやたらと大きな数字のものが激増しました。

    以前とは仕事内容が少し変わり、負担が増えたのですが(数字入力の量が激増した)、こういうことは応募メールにきちんと記載しなければいけないのではないか。


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3665 ] / ▼[ 3675 ]
■3668 / 1階層)  早急に対応させて頂きます
(2012/11/13(Tue) 18:27:30)
    ご指摘ありがとうございました。

    担当者に伝えて早急に対応させていただきますね。

    なかなか事務局(担当者)の視点からは気付けないことも
    あります。
    実際業務に参加頂いている会員さんの視点からお気づきの
    ことをお知らせいただけると助かります。

    よろしくお願いします。
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3668 ] / ▼[ 3676 ]
■3675 / 2階層)  賃金のこと
(2012/11/17(Sat) 21:11:50)
    なのに、賃金下げるそうです。
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3675 ] / ▼[ 3677 ]
■3676 / 3階層)  数字データ入力業務の報酬単価について
(2012/11/19(Mon) 21:36:46)
    投稿ありがとうございます、チルダ事務局です。

    数字データ入力業務の報酬単価については
    参加者の皆さまには先日お知らせしましたとおりです。

    入力精度の向上を目的とした入力方法の変更や
    注意点のフィードバックなどを行ってきましたが
    残念ながら依然ミスが目立っている状況です。

    既存の方法以外での入力精度アップが必要と判断し
    チェックスキームの変更を行うこととなり
    それにかかるコストを考慮した上で、変更せざるを得ませんでした。

    単に入力箇所が増えた上に、単価が下がったわけではないことを
    ご理解をいただけますと幸いです。
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3676 ] / ▼[ 3680 ]
■3677 / 4階層)  説明不足な点が気になります
(2012/11/20(Tue) 13:42:42)
    「チェックスキームの変更を行うこととなり」
    とメールにも記載されておりましたが、
    どのような変更が行われるのか、お教えいただけないのでしょうか?

    あまりにも説明不足な点が気になります。
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3677 ] / ▼[ 3745 ] ▼[ 4306 ] ▼[ 4791 ]
■3680 / 5階層)  チェックスキームの変更についてご
(2012/11/22(Thu) 20:44:11)
    チェックスキームの変更についてご説明致します。

    今までは入力データチェック後に入力者個人のシステム画面にのみ
    評価コメントが反映される仕組みでした。

    評価コメントの内容や該当の入力データの見直しなどは
    入力者様個人の判断にのみ委ねることとなり、
    入力精度に関わらず業務の告知・依頼は継続しておりました。

    今後については事務局で個人別に入力結果を蓄積・分析を行い
    同じ間違いを繰り返される場合や極端に精度の悪い場合には
    告知の停止などの措置をとらせていただきます。

    対して、精度の良い方には枚数を増やして
    業務を依頼していきたいと考えております。
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3680 ] / ▼[ 3748 ]
■3745 / 6階層)  入力精度
(2013/01/31(Thu) 00:11:42)
    No3680に返信

    > 今後については事務局で個人別に入力結果を蓄積・分析を行い
    > 同じ間違いを繰り返される場合や極端に精度の悪い場合には
    > 告知の停止などの措置をとらせていただきます。
    >
    > 対して、精度の良い方には枚数を増やして
    > 業務を依頼していきたいと考えております。

    その分析は、どのタイプについての入力精度かもすべて把握しているということなのかな?
    入力チルダーは、どのタイプの仕事を受けるか選択することはできない。
    もしかしたら、自分のやりやすいと感じるタイプのものを多く受注している人もいるかもしれないし、アコム#2のように、ほかの何十倍も精神的肉体的に消耗させられるものばかり送りつけられた哀れなチルダーもいるかもしれない。
    そこまで完璧に把握してきちんと分析しているのかな?
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3745 ] / 返信無し
■3748 / 7階層)  入力精度の管理について
(2013/01/31(Thu) 19:16:20)
    入力精度の管理については、1原稿単位での管理ではなく
    長期スパンで行い、分析をさせていただきます。

    ご指摘にあるとおり、入力原稿のタイプにより
    入力のしやすさに開きがあるかとは思いますが
    数ヶ月間の結果を蓄積し、継続的に分析することによって
    複数の原稿タイプに対する全体的な入力精度が把握できると考えております。

    継続した数字入力という業務の性質上、
    個人の適性が入力精度を左右する部分も大きいかと思いますので
    そういった基準でも精査をさせていただいております。

    ご理解を頂き業務に参加頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3680 ] / ▼[ 4308 ] ▼[ 5151 ]
■4306 / 6階層)  「同じ間違いを繰り返される場合」とありますが、入力しようページにも問題があると思います
(2014/11/11(Tue) 09:54:32)
    「同じ間違いを繰り返される場合」とありますが、入力しようページにも問題があると思います。
    ・SMBCのブロックごとに記載されているケースの場合、入力例の58/06/08のBの金額が25,000のところ250,000となっている。
    ・新生フィナンシャルの2件の仕様が記載されているケースでは、右側の「預り金返却⇒借入に入力」とだけなっていますが、元々1件のみの仕様ページでは「一行着色」となっており、新しい方が2件の仕様書を見た時に着色であることが理解できずに、ミスと片付けられることもあるのではないでしょうか。
    ・クラヴィスの場合「譲渡」のケースがあり、シートがグレーであることがありました。初めての方では着色することを知らなかったり、久しぶりに入力される方も忘れてしまうことがあると思います。
    ・三井住友カードのC/Sの抜き出しについて。キャッシュサービスと利息を抜き出して入力しますが、ページを飛び越えた入力についての入力例がないので、理解するのに時間がかかります。
    あと、アコムの緑のエクセルシートが必要なケースでもグレーのシートが添付されていたケースもありました。
    私個人の見解ではありますが、何となく仲良しグループが自分達だけの世界観で仕事をされてい様に感じられることも多々あるのです。チャックの方のコメントでも全く知らない方が読まれたら「?」のことも多々あり、指導といるところまで到達できていません。年度毎に赤い線が引いてありますが、意味不明のところに線があったりしています。
    その割には困った時のケース例がホームページに掲載されていなかったりして、入力する側も不安な中で仕事している方も多いのではないでしょうか?
    私から見ると「私の仕事はここまでだから」と言って後は知らぬ存ぜぬみたいな感じがします。
    そんな中で全ての責任を入力する側が取らされるような感じの賃金引き下げには納得が出来ません。本音を言うと、下げるのであれば良く出来た方にはボーナスを支給する制度があれば皆さん納得されるのではないでしょうか。

[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4306 ] / ▼[ 4309 ]
■4308 / 7階層)  ご指摘ありがとうございます。
(2014/11/11(Tue) 14:55:16)
    > SMBCのブロックごとに記載されているケースの場合、入力例の58/06/08のBの金額が25,000のところ250,000となっている。

    ご指摘ありがとうございます。
    頭部分が黄緑色のSMBCの仕様ですね。仰る通りタイプミスがありました。
    ご連絡いただき、本日導入分からは修正いたしました。

    社内チェックが行き届かず、ご迷惑をおかけいたしました。
    ご連絡ありがとうございます。



    > ・新生フィナンシャルの2件の仕様が記載されているケースでは、右側の「預り金返却⇒借入に入力」とだけなっていますが、元々1件のみの仕様ページでは「一行着色」となっており、新しい方が2件の仕様書を見た時に着色であることが理解できずに、ミスと片付けられることもあるのではないでしょうか。

    クライアント事に仕様が異なり、一部クライアントの中には一行着色が不要なものがあります。この場合(頭が黄緑で2枚の仕様)、着色は不要となります。


    > ・三井住友カードのC/Sの抜き出しについて。キャッシュサービスと利息を抜き出して入力しますが、ページを飛び越えた入力についての入力例がないので、理解するのに時間がかかります。

    こちらも、以前チェックさんより指摘を頂いており
    入力仕様に
    『同一弁済日で複数の取引がある場合は、先に全ての借入を入力し、後に弁済をまとめて入力します。
    その場合のページ番号は、日付が記載してあるページ番号に統一してください。』
    との表記に変更しておりますが、言葉での説明の難しさを実感しております。


    > ・クラヴィスの場合「譲渡」のケースがあり、シートがグレーであることがありました。初めての方では着色することを知らなかったり、久しぶりに入力される方も忘れてしまうことがあると思います。


    直近でコメントくださった方以外の書き込みは12年、13年のもので
    古くからの課題である事を実感します。

    入力仕様に関しましては、クライアント事に異なる場合もあり
    事務局内でも指示に右往左往してしまうこともあり
    仰られるように理不尽に行数が減ってしまうことへの憤りを感じることもよくわかります。
    チェックさんも、入力者さんに仕様が浸透していない場合非常に手間がかかる場合があり
    入力仕様について、広く周知させることが大切だなと、実感しております。

    ただ、問題点としてはクライアント事に異なるので
    「以前はこうだ、と指導されたのに今回は違うじゃないか!」ということが
    細かく発生してしまう懸念があるということです。

    原稿指示は事務局スタッフが入れておりますので
    最優先仕様が何なのか、会員さんが困ることが減るよう留意してまいります。



[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4308 ] / ▼[ 4312 ]
■4309 / 8階層)  早速のご回答有難うございました。
(2014/11/11(Tue) 15:51:05)
    No4308に返信
    早速のご回答有難うございました。
    ホームページの「入力仕様書」の「債務データーの入力仕様ページ」で「入力判断に困る個所は行全体を黄色に変えて入力してください。(預り金返却と記載のある行など)」とあります。
    今回の新生フィナンシャル2パターン原稿一組の原稿の場合、着色不要とのことですが、そのような細かい指示がないと、混乱してしまいます。
    ホームページの「入力仕様書」の「債務データーの入力仕様ページ」がベースになっていて、このベースを一部変更又は追加する際に仕様書が付いてくると思っています。
    と、なりますと、着色して納品しても、あながち「間違い」とは言い切れないような気もします。
    もし指示に対して勘違いして、誰からも訂正を指摘されなかったら、入力のチルダーさんも毎回よく分からない指摘を受けて、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    入力者が自信のない納品をする場合、チェックのチルダーさんあてのメッセージに入力に関するご質問とか相談とかさせて頂いても宜しいのでしょうか?
    精度の高い納品をしたいので、色々教えて頂けると助かります。
    チョット変な文章ですみません。
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4309 ] / ▼[ 4313 ]
■4312 / 9階層)   確かに、着色の定義などは混乱を招く現状になっております。
(2014/11/12(Wed) 10:50:58)
    お仕事に真剣に向き合っていただいている姿が文面からうかがえて、頭の下がる思いです。ありがとうございます。

    確かに、着色の定義などは混乱を招く現状になっております。

    実は、大口のクライアント様がこの10月より入力仕様の試行錯誤を行っており
    (一部、残高の入力指示のある原稿があったり、原稿の最終預り金の日付を手打ちで変更していたり、預り金返金に着色が不要になったり…といったものです)
    事務局スタッフも、仕様の履行に追われていました。

    その原因で、仕様の増設を大幅に行ったので
    あちらこちらにある仕様ページとの間の整合性がとれていない事はご指摘通りです。

    着色に関しては現在クライアントと最終仕様の詰めを行っており
    年内にもう少し、仕様に変更がある可能性があります。

    ですが、ほぼ入力仕様は落ち着いてきているので
    年内に仕様ページの見直しと整合性をとる作業を行っていきたいと思います。

    チェックさんとも、そのあたりの情報を共有せねばなりません・・・
    お尻をたたいて頂いているようでお恥ずかしい限りですが、大変助かります。



    チェックさんは、膨大なデータをご確認いただいており
    入力仕様の質問に関しては明解なものをお伝えできない場合もあり(そして、業務外である場合もあり)
    入力仕様に関して不明なものがあれば、こちらにあげていただけると
    みなさんとも共有できていいかな、と思います。

    また、あげていただければ[お仕事回覧板]として皆様にも流していけます。
    メルマガにも掲載していきたいと思います。

    もちろん、個々の入力内容に関して判断に困った場合はチェックさんへの報告を活用してください。

    よろしくお願いいたします。

[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4312 ] / 返信無し
■4313 / 10階層)  早速のご対応、ありがとうございます。
(2014/11/12(Wed) 17:51:18)
    早速のご対応、ありがとうございます。
    本日「事務局からのお知らせ号」のメールを拝見してビックリしました。
    何と早い対応なのかと、正直驚いております。
    入力仕様のPDFを優先する、とのことで納得できました。
    ただ、PDFの説明は説明の言葉不足のところがあって、エクセルシートの色の違いでの対応と、仕様との食い違いなども出て来ます。大幅な見直しをして下さるとのことで、今後は皆が納得して仕事が出来るようになると思います。
    今まで入力×チェックの心の中でスッキリしないギクシャクした関係も改善されることを願っております。
    偉そうなこと書きまくってスミマセンでした<m(__)m>
[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4306 ] / 返信無し
■5151 / 7階層)  問い合せフォームなどに評価コメントの内容について
(2017/03/30(Thu) 19:24:12)
    問い合せフォームなどに評価コメントの内容について個別の問い合わせは一切受け付けしておりません。とあるが万一間違ったコメントがあるような場合はどうすればいいのか?
    「不要な行を入力」とか「年月日・金額とも単純な入力ミスがあり金額の合計額は原稿に記載された合計額と相違があります」とか書かれてもあとから継ぎ足し継ぎ足しで作業指示が出たりして混乱するし再度確認しても入力ミスは見当たらない。常にシステムに納品物を上げた時の確認画面で原稿と照合しているがそもそも全項目の合計額まで計算してられないです。


[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3680 ] / 返信無し
■4791 / 6階層)  その場合、停止というのはどのくらいの期間なんでしょう?
(2016/02/08(Mon) 20:02:29)
    No3680に返信
    > 今後については事務局で個人別に入力結果を蓄積・分析を行い
    > 同じ間違いを繰り返される場合や極端に精度の悪い場合には
    > 告知の停止などの措置をとらせていただきます。
    >
    > 対して、精度の良い方には枚数を増やして
    > 業務を依頼していきたいと考えております。
    その場合、停止というのはどのくらいの期間なんでしょう?くびってことなんでしょうか?
    そのお知らせはメールで配信していただけるのでしょうか?
    (先日、PDFファイルが入力中に正しく表示されなかった時が何度かありましたので
    たぶん行の抜けが多々あったのではと…今はとりあえずアドビリーダーDCの履歴を削除しています。何が原因かわからないですが)

[ 親 3665 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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